AppleWatchSeries3を購入から1年レビュー①AppleWatchは買いか?斬る!

Mac

みなさんこんにちは!私は昨年5月ごろにAppleWatchのSeries3を購入しまして、一年ほど経過しました。

筆者(大福)
筆者(大福)

昨年(2020年)は本当に大変でしたね…私はアルバイト漬けで精神的に参っていました!

ここで、一年使用した感想をご紹介していきたいと思います。AppleWatchの良い点や不満点Series3を今買うことはお勧めできるのか?など、いろいろご紹介していこうと思います。

Part.1の今回はAppleWatchの良い点や不満点について紹介していきます。

筆者(大福)
筆者(大福)

AppleWatchの使った感想を徹底解説していきます!

※買った直後のレビューはこちらです↓

AppleWatchを政府からのお小遣いで買う系大学生ブロガー
スポンサーリンク

AppleWatchSeries3の概要

まずは、AppleWatchのSeries3の値段や主なスペックについて紹介していきます。

38mm/42mm

値段

21780/25080

ストレージ

8GB

Bluetooth規格

4.2

バッテリー使用可能時間

最大18時間

安全機能

緊急SOSのみ

現状ベースグレードではありますが、時間を見るだけでなく、ApplePayによるタッチ決済が可能であったり、エクササイズの記録機能があったりと便利な機能は豊富です。

現行他モデルとの違い

現在、販売されているのはSeries6SEですが、それらとの大きな違いは値段画面サイズです。

値段はSEが約3万円、6が約5万円からと高価であるのに対して、3は約2万円からと手は出しやすいです。

また、画面サイズも38mm/42mmと一回り小さいサイズになっています。また、3は画面いっぱいに画像が投影されないといった差もあります。

Bluetoothの規格なども違いますが、日常利用で困る部分は少ないので割愛します。

AppleWatch買ってよかったと感じる点

ここからはシリーズにこだわらず、AppleWatchを買ってよかったと感じる点について紹介していきます。メリットや長所とは違い、主観も少し入りますのでご容赦ください。

健康意識が身につく

まずは健康意識が身につく点です。心拍数1日の消費カロリー睡眠時間の記録など多くのコンテンツが充実しており、個人的には健康意識の向上に役立っていると感じています。

だらしない体で健康について何も意識していなかったですが、意識するきっかけになりましたのでよかったです。

筆者(大福)
筆者(大福)

その日の消費カロリーに応じた通知が来るので、「あ、運動しなきゃ!」という気にさせられます

キャッシュレス決済が便利

モバイルSuicaiDQuicPayなどキャッシュレス決済を豊富に利用することができてよかったと感じています。財布を持たずにコンビニやスーパーへ行くことができ、非常に便利です。

個人的にはAppleWatch側からモバイルSuicaにチャージできたらいいのになとは思います。(オートチャージではなく、アプリなどで)

他のApple製品との組み合わせが良い

私はMacBookAirを使用しているのですが、AppleWatchでMacのロックが解除できたり、パスワードを打つ機会の減少に役立っています。

AppleSilicon搭載!M1MacBookAirを買ってきた自己破産系大学生【Mac①】

少しの手間が省けることは、作業の上で非常に重要ですし、私はとても重宝しています。

AppleWatchを買って後悔した点

反対に後悔した点ですが、結論から申し上げて特にはないです。しかし、全くないわけではありませんので、主観も入りますが紹介させていただきます。

就職活動やテストで使用できない

社会人の方にはあまり関係ありませんが、大学生や高校生は不便に感じることがあると思います。

私も就職活動を行っていたばかりなのでわかるのですが、就職活動や採用面接の場でAppleWatchをはじめとしたスマートウォッチを着用することはあまり望ましい行為のようではないようです。

筆者(大福)
筆者(大福)

私は会社の玄関先で、アピタで高校生の頃に購入した2000円の電波時計に替えていました。

また、スマートウォッチは電子機器ですからテストの場では着用できません。そのため、それしか時計を持っていないと詰むことがあります。

学生の方はもしかしたら普通の時計を買っておく方が無難かもしれません。

バッテリーの充電が煩わしい

これは完全にズボラな私ならではなのですが、充電は面倒くさいです。ケーブルも独自規格ですから、旅行の際には荷物が増える原因になります。

それ以外にあまり後悔はしていない

ですが、基本的にそれ以外の点で後悔することはありませんでした。後述するのですが、健康管理や決済など使用効果が非常に大きいと感じています。

ただ、iPhone使用者でないと同期ができないなどで不便ですから、Android使用者にはお勧めできません。

まとめ

総じて、私は皆様にAppleWatchをお勧めしたいです。(iPhoneユーザーのみ)

高い買い物ですので、ご自身で確かめていただくことはもちろん重要ですが、良い品物であることはお伝えしておきます。

健康管理や便利機能がたくさんあり、日常を快適にしてくれることは間違い無いです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。次回は、AppleWatchSeries3の感想他のモデルとの比較をしておりますので、そちらも是非ご覧ください!

(この記事が登場してから1週間後に投稿されます)

本日もお読みいただきましてありがとうございました!

Mac ガジェット コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
各種SNSのフォローもお願いします!
スポンサーリンク
大福

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました