AppleWatchを政府からのお小遣いで買う系大学生ブロガー

皆さんこんにちは。今回はAppleWatchの購入レビューをしていこうと思います。なんせ政府からお小遣いもらったからね。お年玉が半年も遅いじゃないか()まあ、レビューはちゃんとしていきます。

スポンサーリンク

AppleWatch開封編

私は高崎駅のヤマダ電機で購入してきました。今まで貯めてきたポイントが利用できるからです。

学生であれば、Appleの公式ストアでApple製品を学割で購入することができるのですが、残念ながらAppleWatchは対象外。ですから、どこで買うのかは人それぞれに委ねられます。

①もう買いたいものが決まっている人、待てる人…Amazon

②迷っている人、待てない人…家電量販店

で良いと思います。

Series3or5でとても迷っていましたが、まずはお試し感覚でSeries3を購入しました。こちらの方が2万円以上安いからね。

帰ったらすぐに開封!このような箱になっています。とにかく長細い。

開けてみましょう。中には本体と充電ケーブル、換えのウォッチバンドが入っています。ACアダプタはどうやら入っている仕様ではないらしい。なぜ入っていないのか。

まず電源を入れると、お決まりのリンゴマークが出てきます。普段、iPhoneやiPad Proを使っていると画面が小さく感じて、頼りなく思えてしまいます。まぁ、時計なんでね。

そして、初期設定がマジでめんどくさい。というか、長すぎる。同期するiPhoneのOSを最新版にアップデートしておく必要があるらしいが、先に書いておいてくれよぉとしか思えない…(アップデートしていないのが悪いのかもしれない)

私が買ったのは42mmのスペースグレーなんですが、これでよかったです。シュッと引き締まって見えてかっこいい。

これからも大事に使っていきたいですね。

買ってよかった点、後悔した点

買ってよかった点

いろいろ測れる

まず、心拍数やワークアウトの成果など、いろんなことを測ってくれる点です。これが想像以上に良くて、運動不足や睡眠不足の人には「自分の生活変えなくちゃな」と思わせてくれます。

ちなみに、私はワークアウトはApple純正のアプリを、睡眠に関してはAutoSleep(買い切り490円)というアプリを使っています。課金して損はないですよ。

AutoSleepはApple Watchと連携して睡眠時の心拍数の変動や、睡眠の質を測ってくれます。また、睡眠不足な時は次の日早く寝ることを勧めてきたりもします。僕より優秀ですね()

重くない

人により感想は変わると思うのですが、重くないのでつけやすいです。軽いかと言われると、断定はしにくいですが、重くはないです。着けてて苦ではない。

重さは詳しく記載されていないので、どなたか調べてみてください。

携帯、財布が本当にいらなくなる

これが最大のメリットかもしれません。Apple Payやメッセージ、電話機能などが使えるため、本当にこれ一つで何処へでも出かけられるようになります。

…どこへでもは言い過ぎですね。例えば、AppleWatchからSuicaへは直接チャージできず、スマホのアプリからチャージをしなければならず、面倒な点もあります。

しかしながら、これで十分という人は本当に多いと思います。買ったら試しに、これだけで生活してみると面白いと思います。

買って後悔した点

他にも買って後悔した店もちゃんとあります。

高い

後悔した点といえばこれに尽きると思います。他の中華製などと比べれば遥かにクオリティも良く、他のApple製品との同期もしやすいので快適ではありますが、値段がやはり高い。最低でも2万円から。これでいきなりステーキ2週間は通えますよ。

度々冷める

これに関しては私の問題かもしれません。たまに、

なんで私はこんなものを買ったのか?高校生の頃にホームセンターで買った3000円の電波時計でいいじゃないか

と、思ってしまいます。実際そうなんです。時計としては、他のもので事足りてしまうのです。

 

まぁ、アップル製品なので、ブランド物を買っていると思えば良いですね。

字が小さい・押しにくい

多分この問題は一番共有できる人がいるのではないでしょうか。字が小さくてイライラすることがあります。

設定で変更することができるのですが、そこにたどり着くまでも小さくて辿りづきづらく非常にイライラしていました。

Apple製品は基本的に字が小さいイメージがあります。そのイメージ通りといった感じでしょうか。

電池の持ちが弱い?

個人的な感想になってしまいますが、電池があんまり持たないな〜という感覚に陥ります。最大十八時間と公式ページには記載があるのですが、そこまで持つ印象は受けられません。もしかしたら、私の使い方が悪いのかもしれません。

最後に:買うべき人・買っちゃダメな人

この時計は買った方がいい人、買わなくてもいい人にはっきり分かれると思います。特に迷っている方に参考にしていただきたいです。

個人的には運動を良くする人・これからしようと思う人、スマートウォッチが欲しいiPhoneユーザーはおすすめです。

同期の良さはもちろん、運動や呼吸などの健康にまつわる通知が時々届くので、運動のモチベーションが上がります。図でも今日の消費カロリーが分かりやすくなっています。

是非安いシリーズ3から試してみて欲しいです。

個人的にはシリーズ5を買う理由はほとんどないと思っています。値段と機能が釣り合ってないです。

反対に、値段が気になる人やメーカを気にしない人は他のメーカーを選んだ方が良いと思います。

1万円を切る値段で、同じように心拍数などを計測できる中華製のスマートウォッチはこのようにごまんと存在します。正直そちらで事足りると思いますので、値段の気になる方はあまりApple Watchを買う理由はないと思います。

是非ともご自身で店舗に行って実物を見て、買ってみてください。

その際に、私の記事が少しでも参考になれば嬉しいです!

コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
各種SNSのフォローもお願いします!
スポンサーリンク
大福

コメント

  1. […] AppleWatchを政府からのお小遣いで買う系大学生ブロガーwww.daihukutrain.com2020.06… […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました