2020年版新型iPadProを購入!使い心地はいかに…

コラム

皆さんこんにちは。今回は2020年春に発売が開始され、人気も高い新型iPadProを購入しましたので、そちらのレビューをさせていただきます。

テレワークの需要の高まりから、需要過多になっています。ですから、お早めのお買い求めが良いでしょう。

私が以前所有していたiPadAir2とも比較して紹介ができたらいいなと思っています。

スポンサーリンク

購入機種のスペック

まずは私が購入した機種のスペックと値段などについてざっくりと紹介していこうと思います。

《スペックと値段》

iPadPro 11inch(第二世代) 128gb :93280円(Amazonで購入)

Face IDを装備・ApplePencil(最新版)が使用可能・画面がより綺麗に

どんな見た目?使い心地?

続いて、写真を交えて「iPadProとはどんなものか?」を紹介していこうと思います。

まず箱でワクワク

まず、このような箱に入って届きます。この箱を見るだけでワクワクしますよね。

箱から取り出してみましょう。中にはこのようにiPadProが入っています。

付属品をチェック

付属品もしっかりチェックしておきましょう。USB-TypeCのコードと充電器が入っています。今までのiPadはiPhoneと同じようにLightningケーブルだったのですが、最近のiPadProはUSB-Cに変わっています。詳しい理由はわかりませんが、これによりパソコン的な使い方が非常にしやすくなり、データの送受信が楽になりました。

ApplePenciを使ってみよう

早速ApplePencilとくっつけてみましょう。磁石でピタッとくっつき、自動的に設定が完了しました。特に何か設定する必要もないのは非常に楽ですね。

画面はまじで綺麗

画面は想像以上に綺麗。このシリーズからLiquid Retina Display というワンランク上の画面が使われており、非常にきめ細かく、画面をみているという感じが全くしないほどの綺麗さです。

FaceIDが搭載

個人的にはFaceIDが搭載されたのが非常に嬉しいです。賛否両論よく巻き起こるのがFaceIDだと思うのですが、多汗症の私としては指をつけなくても良いのは非常に楽です。そもそも汗で指紋が認識されないことが多いので。

超広角カメラ・LIDARスキャナの搭載

また、一応触れておかなければならないのが「カメラのグレードアップ」です。カメラ部分に、超広角カメラが搭載されました。他にもARなどに役立つLIDARスキャナが搭載されました。

個人的には、

iPadのカメラ使う人なんているの?そもそも、カメラ自体付けなくてよくない?そしたら安くなるのに。

と思ってしまうのですが、皆さんも同じ意見なのではないでしょうか?

音が綺麗になった

個人的には一番感動した点かもしれません。以前持っていたiPadAir2にはスピーカーが二つしかついていませんでしたが、こちらには4つもついています。そのためか、非常に音が良いです。外付けスピーカーなど無しに音楽を楽しむことができます。私が1万円以上叩いて買った、SONYのスピーカーが泣いています。誰か買い取ってください。

買って良かったと思う面・後悔した面

ここからは購入してみて、「ここは良かった!」「ここはちょっとな…」と思った点をざっとまとめてみようと思います。

できることの幅が広がった

大まかですが、これに尽きるのではないかと思います。とにかく、できることが増えました。

ApplePencilを使ってお絵かきをしたり、メモを取ったり。他にも、画面の大きさを生かしてテレビのように使ったり、音楽を聴くのに使ったり。この一台で多くのことを賄ってくれます。

持って損のない一台だと思います。

高い

デメリットはこれに尽きると思います。ただただ高い。11インチの板一枚に9万円も払うのかと、私は少し躊躇ってしまいました。しかしながら、買えば納得の一台ですから、お財布と相談して購入を検討していただくことをお勧めします。

最後に

いかがだったでしょうか?持っていると活躍の幅が広がる一台だと思いますので、ぜひ検討してみてくださいね!ご覧いただきありがとうございました。

コラム パソコン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
各種SNSのフォローもお願いします!
スポンサーリンク
大福

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました