祝!上信自動車道開通!草津旅行の仕方が変わる?

旅日記

皆さんこんにちは。今回は新たに開通した上信自動車道について紹介していきます。

スポンサーリンク

上信自動車道とは

上信自動車道とは、群馬県渋川市の渋川伊香保IC(関越道=E17)と嬬恋村や、ひいては長野県上田市付近を通る上信越自動車道を結び、吾妻地域へのアクセス向上を目的として建設が予定されている道路です。通行料金も掛からず通ることができます。

今回はそれに先立ち、2020年6月7日に金井IC〜箱島ICまでが先行開通する形になりました。(下部地図の赤い部分が先行開通区間.ポイントは各インターチェンジを表す)

なぜ上信自動車道が必要なのか?

吾妻地区に今さら道路を新設する理由はなんでしょうか?理由は明確で、この地域の道路が元々貧弱であったこと、観光客にとって不便な場所・道であったためです。

渋川方面から、草津へ行くには国道353号と国道145号を使って向かうのですが、どちらもただの道路で信号も多いし道も狭く、かなり不便な道です。そのため、行楽シーズンには草津温泉や四万温泉などの温泉地や観光地への車の往来で生活環境はあまりよくありませんでした。

そこで、兼ねてから「吾妻地域への新しい道路を作り、利便性をあげよう!」という目的で上信自動車道が造られることになりました。

通行料金0円のカラクリ

通常、〇〇自動車道と呼ばれる自動車専用道であれば、開通当初は通行料を徴収することが多いですが、この上信自動車道ではそれはありません。なぜでしょうか?

答えは簡単で、高速道路じゃ無いからです。(厳密にはA路線でもA`路線でも無い)ただのバイパスってことですね。ですから無料で安心して乗ることができます。その代わりに、混雑は結構するのでは無いかと思われます。

実際に行ってみた

実際に行って撮影もしてきましたので、写真と合わせてご紹介していきます。

まずこれが箱島インターチェンジの様子です。箱島インターは暫定の終点となっており、ここから吾妻方面へ延伸していくわけですが、本当に延伸していくのか、ここの様子からは想像ができません。山の掘削など、相当の時間を要するのではないでしょうか。

次に岡崎インターチェンジの様子です。このインターは出口にかかる大きな橋が特徴的です。この下を流れる吾妻川を避けています。上信自動車道のシンボルと言っても良いでしょう。

伊香保温泉の最寄りのインターチェンジになります。

川島・高山インターです。あまり上手に撮影できませんでした。次はもう少し、余裕を持って撮影に臨みます…

金井インターも最後に紹介しようと思ったのですが、うまく撮影ができていないので、できればYouTubeをご覧ください。こちらも箱島インター同様、作りかけの様子が伺えます。今後に期待ですね。

なおドライブ動画はYouTubeにアップロードされていますので、そちらも併せてご覧ください。

上信自動車道下り(金井IC〜箱島IC)前面展望
https://youtu.be/wMMILMM2PXo

最後に

いかがだったでしょうか。上信自動車道が今後の、吾妻・草津の観光の仕方を変えてくれると良いですね。

旅日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
各種SNSのフォローもお願いします!
スポンサーリンク
大福

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました