謹賀新年!名鉄の迎春フリーきっぷで名鉄制覇!

旅日記

皆様、あけましておめでとうございます!

大福でございます。今年もよろしくお願いします。

さて、今回は名鉄一の激安きっぷ「迎春フリーきっぷ」にてあらゆるところを巡ってきたいと思います。適宜観光名所や初詣スポットも訪れますから、ぜひ旅の参考にしてただけると良いと思います。

スポンサーリンク

『迎春フリーきっぷ』とは?

まずは迎春フリーきっぷについて紹介していきます。

迎春フリーきっぷとは、1月1日~3日のうち1日間のみ有効の名鉄全線フリーきっぷです。

普段の名鉄の1日乗車券は3100円ですが、これは1800で名鉄を一日乗り放題です!

しかも中には優待券が入っており、様々な特典を受け取ることができます。犬山の成田山では護摩木箸のプレゼントがあったり、指定されたファミリーマートでは飲料全品30円引きになったりと、特典はたくさんあり紹介がしきれないので、ぜひHPをご覧ください!

名古屋鉄道

注意として、完全前売り制になっていますので買う方は前年12/31までの購入をお忘れなく!

今回の行程は…?

さて、次は今回の行程についての紹介になります。

今回の旅のテーマは『「乗る・撮る・楽しむ」全部楽しむ!』にしました。テーマなんていつも決めないのですが、たまにはね…

今回は新安城からスタートしました。

新安城(8:17発)⇒名鉄名古屋(8:48着/9:08発)

名鉄岐阜(9:37着)

~休憩~

名鉄岐阜(10:22発)⇒中部国際空港(11:18着/11:47発)

名鉄名古屋(12:24着)

~散策~

名鉄名古屋(13:04発)⇒佐屋(13:44着/14:01発)

弥富(14:06着/14:19発)⇒津島(14:30着/14:35発)

名鉄一宮(15:07着/15:15発)⇒名鉄岐阜(15:46着)

~充電休憩~

名鉄岐阜(17:28発)⇒新鵜沼(17:59着/18:02発)

新安城(18:59着)

~晩御飯・ドライブ~

豊川稲荷(22:54発)⇒諏訪町(22:59着/23:07発)

豊川稲荷(23:12着)

乗車記①ミュースカイ乗車!

岐阜からの様子について紹介していきます。

岐阜からセントレアへミュースカイに乗りました。

岐阜からセントレアに向かうミュースカイはかなりの減便がありました。それもそのはず、誰も乗らないからです。

平日は何と一日に5本しかありません。新鵜沼発着便の半分以下です。

外観

岐阜駅の1番線にミュースカイは入線してきました。8両編成ですが、輸送力過剰な気がします。ガラガラな車両がたくさんでした。

外観はやはりかっこいいですね。ブルーリボン賞を取っただけありますね。

この方向幕は三菱のLEDか何かだったと思うのですが、よく覚えてはいません。確か日本でも数少ない仕様だったはずです。幕のように見えて幕ではない。よくわからないですね…

内観

車内も見ていきましょう。車内はこのような感じです。空港特急というイメージそのままではないでしょうか。

全車両端にはスーツケースなど大型の荷物が置ける荷物置き場があり、とても便利です。

車内にはLCDがあり日米中韓の4か国ご案内がなされています。物議をかもしますが、需要が大きい以上仕方ない点はあると思います。

このLCDはとても見やすく好評です。また、走り出すと全面展望が映し出される仕様にもなっており、好評です。

デッキも特急列車らしい落ち着いた雰囲気。心地が良いです。また、2000のマークもカッコよく何度も見てしまいます。

中部国際空港に着く直前になると流れる曲があります。これは名鉄ファンには有名だと思うのですが、『Big Sunset』という名前の曲で、これを聞くとセントレアに来たなと強く感じるものです。

荷物棚のライトが青く点滅します。これは「忘れ物をしないように」という名鉄なりのやさしさのようです。これがあれば忘れ物もへっちゃらですね!(へっちゃらではない?)

セントレア到着

中部国際空港に到着しました。

ここからは名古屋に戻っていきます。が、長くなってしまいましたので、一度切りたいと思います。次回もお楽しみに!

旅日記 車両 鉄道
スポンサーリンク
スポンサーリンク
各種SNSのフォローもお願いします!
スポンサーリンク
大福

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました