小京都の湯閉店!運営会社が変わり新たなスタートに…

みなさんこんにちは。今回は愛知県西尾市の小京都の湯が閉店し、新たなスタートを切るニュースをお届けしてまいります。

スポンサーリンク

小京都の湯とは?

小京都の湯は愛知県西尾市に位置するスーパー銭湯で、スーパー銭湯と呼ばれるものがなかった西尾市・碧南市の市民を中心に多くの人に愛されてきました。

バラエティ豊かなお風呂とサウナではロウリュのサービスが人気だったようです。

2022年8月31日閉店となる…

そんな地元住民に人気の小京都の湯でしたが、2022年8月31日に閉店となってしまいました。惜しまれながらの閉店で多くの人が喪失感を味わったことでしょう。

それもそのはず、西尾には他に6・3の湯というものもあったのですが、同時に閉館となりました。

それゆえ、西尾市からスーパー銭湯が消えてしまい、一番近いのは安城市のコロナの湯となってしまいました。(温泉や街の銭湯はありますが、スーパー銭湯のくくりでは西尾は0に)

今後、どうなってしまうのでしょうか…

運営会社が変わりリニューアルオープン!

この度、小京都の湯は運営会社が変わりリニューアルオープンするようです。

リニューアルオープン後の名前は「西尾温泉 茶の湯(さのゆ)」だそうです。

今までは愛知県西尾市を中心にスイミング・スポーツジム事業を行っていた株式会社豊和が運営していましたが、今後は株式会社アットインが運営を行うようです。

ちなみに株式会社アットインは青森や岐阜でも温浴事業を営んでおり、そのノウハウを生かした手腕に期待がかかります。

今回の事業譲受はネガティブなものではない!

今回、事業の譲受が行われたわけですが、こう聞くと「事業がうまくいっていないから」「客足が伸び悩んでいるから」と考えがちですが、決してそういうわけではありません。

株式会社アットインは今回の事業譲受をきっかけに温浴事業への本格進出を考えています。企業として温浴事業への価値を見出しており、その先駆けとして今回は小京都の湯(西尾温泉 茶の湯)が選ばれたというわけです。

また株式会社豊和としても、市場価値の高いタイミングでの事業売却ということでかなり良い条件での売却がかなったのではと見られています。

いずれにしても西尾市民や近隣市民にとっては悪い話ではなさそうです。

筆者(大福)
筆者(大福)

値上げだけが不安要素ですね…

気になるリニューアルオープン日時は?

気になるのはリニューアルオープンの日時ですが、12月1日にオープンの予定だそうです。

それまではリニューアル工事が行われるようであり、どのように変わるのかイメージ画像通りなのか、中はどうなのか、非常に気になるところですね。楽しみに待ちましょう。

参考リンク:PR TIMES

コラム 地域速報
スポンサーリンク
スポンサーリンク
各種SNSのフォローもお願いします!
スポンサーリンク
大福

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました