夏休みは密を避けよう!でも遊ぼう!お勧め観光地・ドライブスポット紹介~中部・関東編~

車両

みなさんこんにちは。みなさん、夏休みはどのようなご予定でしょうか

 

筆者(大福)
筆者(大福)

私は金欠ですからもっぱらアルバイトですね!気がおかしくなりそうです!()

多くの方が旅行に行きたいと思われていることでしょう。しかしながら、このコロナ禍においてなかなか鉄道などの公共交通機関を利用しての旅行は憚られ、自家用車がメインになりそうですね。

そこで、「中部・関東地方で夏休みに行きたいおすすめドライブスポット」をご紹介します。有名なものから、穴場までたくさんご紹介できればと思っています。よろしければぜひ旅の参考にしていただけると幸いです。

”目次”から自分のみたい項目を選択してください!
スポンサーリンク

川島ハイウェイオアシス(岐阜県/東海北陸自動車道)

まずは、岐阜県各務原市の川島ハイウェイオアシスについてご紹介していきます。

みなさんはサービスエリア・パーキングエリアといえば何を思い浮かべるでしょうか。
ただ休憩をしたりトイレを済ませたり、最近では高速グルメも流行っていますね。

ここはそんなSA・PAの常識を覆す、非常に魅力あふれる施設です。

まず、ここの最大の魅力は水族館が隣接している点です。アクア・トト岐阜という淡水魚専門の水族館で、普通の水族館とは一風変わった展示が魅力的です。水族館が隣接している休憩施設はおそらくここだけです。

また、水族館だけでなく遊ぶことのできる水場迷路が設置されておりお子さんが楽しめるスポットが満載です。

他にもこだわりのプリンを販売するスイーツショップやBBQスポットがあり、老若男女が楽しむことが可能です。

アクセス・料金

ここは東海北陸自動車道のパーキングエリアですが、なんと一般道からもアクセスが可能です。専用の駐車場がありますから、そちらを利用すればハイウェイオアシスを楽しむことができます。近所の方はぜひ立ち寄ってみてください。

ハイウェイオアシスへの入場料は特にかかりません。

刈谷ハイウェイオアシス(愛知県/伊勢湾岸自動車道)

続いても高速道路関連で、愛知県刈谷市の刈谷ハイウェイオアシスについてご紹介します。

刈谷ハイウェイオアシスは前述の川島ハイウェイオアシスと同様に、ただのSA・PAではなく多くの人が楽しめるように設計されています。

そのため、ただの休憩施設ではなくさまざまなアトラクション・施設が整備されています。

刈谷ハイウェイオアシスには産直市場・温泉・交通公園・観覧車などがあります。産直市場も整備されていることから、近隣住民の利用をかなり想定したものになっています。

交通公園や観覧車などのアトラクション、産直市場、温泉など老若男女が一日中楽しめるのが刈谷ハイウェイオアシスだと思います。

アクセス・料金

伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウェイオアシスにあります。

ハイウェイオアシスへの入場料は基本的にかかりません。

八ッ場ダム(群馬県/国道142号八ッ場バイパス)

つづいては関東地方に移って、群馬県吾妻郡長野原町の八ッ場ダムです。八ッ場ダムは昨年本格的に始動し始めた、関東地方でも有数の大きさを誇る重要な水瓶です。

八ッ場ダムは周りの自然環境と相まって、非常に迫力のあるダムだと思います。今は水が入ってしまいましたが、水が入る前はその深さ・大きさに度肝を抜かれました。
近くには道の駅八ッ場ふるさと館があります。そこでは足湯・八ッ場ダムのこれまでとジオラマを展示しています。非常に面白いので、ぜひ訪れてみてください。

迫力もさることながら、近接する新・川原湯温泉も魅力的ですのでぜひ家族で訪れていただきたいです。草津温泉の帰りに温泉ハシゴもありかも!?

筆者(大福)
筆者(大福)

ちなみに旧・川原湯温泉は八ッ場ダム建設に際してダム湖の底に沈みました。

 

アクセス

国道17号で渋川まで、その先は国道363号線などを通り、国道145号八ッ場バイパスにてアクセス可能です。比較的整備された道が多く初心者でも気軽にドライブしていくことのできる場所だと思います。

少し上級者には2020年12月に開通した大柏木川原湯トンネルをお勧めします。出来立てのトンネルを通ることのできる機会は人生でもなかなかないと思いますので、この機会にぜひどうでしょうか。

富津岬(千葉県/国道90号線湾岸道路)

最後に、千葉県富津市の富津岬をご紹介していきます。

富津岬は、東京湾に面する千葉県西部の果てとなっています。

筆者(大福)
筆者(大福)

チーバくんのおへそあたりですね!

チーバくんの画像。横から見ると千葉県の形をしているよ。

東京湾の狭いところであり、東海汽船さるびあ丸おがさわら丸など多くの船が行き来するところを見ることができます。

直線距離だと千葉中心地よりも横浜や横須賀の方が近いです。

富津岬は海に面していることから千葉県内の海水浴場として有名です。

筆者(大福)
筆者(大福)

東京湾で泳げる貴重な場所になります

しかしながら、コロナ禍の今海水浴は憚られますよね…でも大丈夫、海水浴以外にも楽しめるポイント・インスタ映えなポイントがありますので、そこを詳しく紹介していきます。

紹介したいのは、明治百年記念展望塔です。明治から100年を記念して作られた記念の塔です。

五葉松の形をした展望塔からは東京湾はもちろん、天気が良ければ富士山も見えるそうです。五葉松は「仕事が舞い込む縁起物」と言われているように、富士山が見えた日には良いことがありそうですし、そうでない日も塔を見ただけでもご利益がありそうな感じがします(個人の感想です)

また、ここまでのアクセスも東京湾アクアライン国道90号線湾岸道路など走りがいのある道路を走ることになるので、ドライブ好きには非常に嬉しい要素だと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか?詳しくは各ホームページや情報サイトをご覧いただければと思います。

ぜひ夏休みのドライブ旅の参考にしていただければと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

車両
スポンサーリンク
スポンサーリンク
各種SNSのフォローもお願いします!
スポンサーリンク
大福

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました