AppleWatchSeries3を購入から1年レビュー②Series3は他モデルよりも「買い」なのか?

Mac

みなさんこんにちは。今回は、AppleWarchSeries3のレビュー第2弾をお届けします。
※前回を是非お読みください

 

AppleWatchSeries3は他のモデルと比較してスペック的に・コスパ的にどうなのか?どんな人に向いているのか?など、徹底解説していきます!

筆者(大福)
筆者(大福)

SEや6と比較して安いものの、能力的には劣る第3世代。安かろう悪かろうなのか?きちんとみていきましょう!

主観がたくさん入っていますので、そこはご了承ください!
スポンサーリンク

Series3と他モデルの比較

まずは他モデルとSeries3を比較してどのような商品なのかを理解しましょう。

Apple Watch - モデルを比較する - Apple(日本).jpeg

大きな違いについて紹介していきます。

ディスプレイのサイズ

3ではディスプレイが38mm/42mmとなっていますが、SEと6では40mm/44mmとなっており大きくみやすくなっています。個人的にはこの差は非常に大きいと感じています。

安全性や緊急時の対応

3では緊急SOS機能のみですが、SEや6では転倒検出機能海外での緊急通報機能までついています。

この辺の技術の進化は時間の経過の分、仕方ないものだとは思います。

ストレージ

3は8GBですが、SEと6は32GBです。このストレージは非常に重要です。

容量があまりにも小さいとアプリを入れたり、ソフトウェアのアップデートができなかったりと不便な点が非常に大きいです。この点は後述します。

総じて

スペックとしては3はやはり他モデルと比較すると劣りますね。しかしながら、魅力的なのはその値段です。お試しで買うには非常に良いのではないでしょうか?

Series3を買ってよかったこと

安い

Series3の魅力はこれに集約されると思います。と言うかこれ以外に思いつきません。他のモデルよりもかなり安く、かつ日常利用で困ることはないので、浮いたお金を他に回すことができて非常によかったと感じています。

お試し感覚AppleWatchそのものが目的(ステータス的な)の人には非常にお勧めではないかと思います。

Series3を購入して後悔した点

容量が足りない

8GBしかストレージがないので、曲や写真を少し入れただけで満杯になってしまいます。ソフトウェアアップデートに支障をきたすので、これは非常によろしくないと思います。

これだけで、SEや6にしておけばよかったとも思ってしまいます。

スペックが低い

日常利用するには全く問題ありませんが、安全性や緊急時のことを考えたら転倒検出機能などのないSeries3よりも少し高くても6を買っておけばよかったかな?などと考えてしまいます。

画面が小さい

私は42mmを購入したのですが、やはり他モデルの40mm/44mmの方が、画面いっぱいに映像が映されるので、個人的にはそこも文句の対象です。

しかし総じて…

色々と文句をつけてきましたが、この値段とApple製品との組み合わせの良さは買って損はないと思います。

さらに値段を求めるならばサードパーティ製のスマートウォッチを購入されるのが良いと思いますが、個人的にはApple製品をよく使われる方は購入されるとより快適になると思います。

どんなひとにSeries3はお勧め?

macなどApple製品を利用する機会の多いかた

macやiPhoneのロック解除をAppleWatchでできるため、Apple製品をよく利用される方は快適装備として購入されると非常に良いと思います。

スマートウォッチにスッキリさ・スマートさを求める人

確かにSeries3よりも安いスマートウォッチは世にたくさんありますが、AppleWatchの最大の魅力はそのスッキリさ。ボタンも少なく、画面表示もスッキリとさせることができ、非常にスマートに感じます。

さいごに・まとめ

いかがでしたでしょうか?私は購入してよかったと感じています。

皆様も購入される際は実際に家電量販店で試してみることをお勧めします。

本日もお読みた抱きましてありがとうございました。

Mac ガジェット コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
各種SNSのフォローもお願いします!
スポンサーリンク
大福

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました