小倉に行ったら食べたいグルメ「かしわうどん」

コラム
令和3年5月10日現在、全国にて新型ウイルスが猛威を奮っています。今は適度な運動以外はステイホームし、収まったらぜひ皆さんで旅行に出かけましょう!
みなさんこんにちは。今回は、小倉に行ったら食べたいグルメかしわうどん」をご紹介します。門司港や関門海峡・大分・宮崎方面への玄関口として旧来より栄えてきた小倉でなぜこんなにも人気なのか、その背景やお勧め店舗についても紹介していきます!
スポンサーリンク

小倉とは?

まず、九州地方出身の方や東海道・山陽新幹線が身近でない人は「小倉」の文字すら身近ではないかもしれません。実際、私も昨年秋に訪れるまで

小倉ってどんな場所?

と思っていました。

私みたいな方も多いと思うので、まずは小倉についてもご紹介していこうと思います。

小倉の概要

小倉は福岡県北九州市に位置する街で、現在では小倉北区と小倉南区に分かれています。
北九州市制定前は小倉市でした。

小倉は九州の玄関口である門司と隣接し、本州に一番近い九州の繁華街・軍事拠点として古くから栄えてきました。

オススメ観光地

小倉城

小倉駅近くに聳え立つ、雰囲気の良い小倉城は北九州のランドマークとなっています。新幹線からも見えるその景色は何度見ても良いですね。

旦過市場

歴史風情あふれる昔ながらの市場です。小倉駅近辺に宿泊の際は、ここで食材を調達するのが王道小倉観光だと思いますよ!安くて美味しい食材の宝庫!

鷗外橋(水鳥の橋)

小倉の新たなランドマークです。「KOKURA」の文字が橋に飾ってあり、フォトスポットになっています。

迷ったら海に行くかここに行くかと断言できます。

 

小倉駅へのアクセス

小倉駅へは、山陽新幹線を利用するか特急ソニックなどで訪れることができます。

「かしわうどん」とは?

さて、「かしわうどん」について紹介していきます。
「かしわうどん」とは、甘辛い鶏肉をうどんにトッピングした北九州のご当地グルメになります。

鶏を「かしわ」と呼ぶことから、「かしわうどん」になったそうです。

駅そば屋にて「かけうどん」を注文すると「かしわうどん」が出てくるとの噂もあり(※参照元:macaroniさん)、それだけ地域に浸透しているソウルフードとも言えます。

小倉駅で注文してみた

さて、昨年秋に小倉駅にて「かしわうどん」を注文してみました。
小倉駅までの行程は、羽田空港(JAL福岡空港博多駅(特急ソニック)小倉駅

7,8番ホームにあるうどん屋で食べました。13:30頃でしたが、多くの方で賑わっていました。

早速頼んでみました。具だくさんで390とお値打ちです。

 

食べてみると、うどんのダシと甘辛く煮た鶏肉が絶妙にマッチしてとても美味しいです。
これは何倍でも食べたくなる美味しさ…

おわりに

いかがでしたでしょうか?お値打ちに食べられるご当地メシですので、ぜひ北九州への旅行の際には食してみてください!

コラム 旅日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
各種SNSのフォローもお願いします!
スポンサーリンク
大福

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました