超低燃費のヤリスHVで日本最東端(だった)スガキヤに行く旅〜序論〜

旅日記

みなさんこんにちは。今回はレンタカーを借りて日本最東端(だった)スガキヤラーメンに行ってきたので、その際の様子を紹介していきます。

ヤリスHVの低燃費さもレポートできればと思います。よろしくお願いします。

某ユーチューバーさんの二番煎じとかいう指摘はやめてください()

スポンサーリンク

スガキヤラーメンって?

スガキヤラーメンについては、愛知県など東海地方以外の方には馴染みがないかもしれません。

スガキヤラーメンとは愛知県をはじめとした東海地方を中心に展開しているラーメンチェーンです。

その特徴といえばその安さラーメン1杯330円という破格っぷり。増税や不況の煽りを受け値上げしてしまいましたが、その前は300円すら切っていたというのですから衝撃以外の何者でもありません。

通販でも味を楽しむことができますので、興味のある方はぜひ取り寄せてみてください。

日本最東端(だった)スガキヤってどこ?

さて、わたしが訪れた日本最東端(だった)スガキヤは静岡県伊豆の国市にあるアピタ大仁店にありました。

 

なんでさっきから過去形なんやねん。

とお思いの方も多いと思いますが、実は2020年11月30日をもってこのスガキヤは閉店になってしまいました。

このブログが出ている頃にはもう閉店していると思いますので、過去形にて紹介させていただきます。

こんなお店もあったんだ

といった具合で見てもらえると幸いです。

ちなみに、14年ほど前までは東京都新宿区高田馬場にも店舗があったようで、そこが日本最東端だったらしいです。

今回の閉店で関東っぽい地域からはスガキヤが完全に撤退してしまったことになります。さみしいですね。

行程の紹介

さて、今回私がどのようにこのスガキヤを訪れたのかを紹介していきます。

東京駅が起点となります。

  • 東京駅→三島駅(特急踊り子号)
  • トヨタレンタカー三島新幹線口店→スガキヤアピタ大仁店(レンタカー)
  • スガキヤアピタ大仁店→トヨタレンタカー赤羽店(レンタカー)

レンタカーはトヨタレンタカーの片道Go!というサービスを用いました。この詳細や踊り子号についてはまた別の機会で紹介しようと思いますし、トヨタレンタカーの公式サイトもご覧ください。

片道GO!|トヨタレンタカー
東京から大阪/京都への片道と、大阪/京都から東京への片道が、それぞれ基本料金2,200円(24時間)でご利用いただけます。台数に限りがあるため、既に満車の場合もございます。ご了承ください。

アピタ大仁店の外観

アピタ大仁店の外観はこのようになっています。

(参考:mario.net)

スガキヤ信者がこぞってメッカのように扱っていたので気になっていたのですが、至って普通のアピタでした。

スガキヤも普通の外観です。自分で写せなかったので、よろしければ他の方の画像をご覧ください。

実際に食べた

注文内容

私は大盛りラーメン・デザートセットを注文しました。

  • 大盛りラーメン
  • 五目ごはん
  • ミニソフトクリーム

のセットになります。セットにすると710円といい値段に見えますが、大盛りラーメン430円とセット280円なのでやはり安いですよね。

スガキヤ信者的には1500円になっても食べるけどね。

レシートと札もスガキヤ独特で好きなポイントです。

できた!いざ実食!

さあ出来上がりました。クッソ空いてて、私しか頼んでいる人がいなかったので3分もかからずに呼んでもらえました。

スガキヤは速いのも魅力ですね。

さあ、こんな感じになってます。とんこつ?ベースのあっさりしたスープで、やや細めのもちもちした麺が非常に美味しいです。

五目ごはんもとても美味しいです。かやくを混ぜて作っているので、ところどころ混ざっていないところや濃いめのところがありますが、それがこの五目ごはんのいいところ。これに文句を言っているようでは、真のスガキッズにはなれません。

ソフトクリームは食後かラーメンと同時か選ぶことができます。私は同時に出してもらいました。ラーメンを食べながらアイスクリームも頬張るパワープレーはスガキヤだからこそです。

非常に美味しくいただきました。大仁のスタッフさんありがとうございました。

さいごに&次回予告

いかがでしたでしょうか?今はもうありませんが、これからは閉店しないように我々が利用していきましょう。

通販でのスガキヤ商品の購入、心よりお待ちしております!

郵便局のふるさと小包でも買えます!

さて、次回はこの度で利用したトヨタレンタカー片道Go!ヤリスハイブリッドの燃費についてレビューしていきます。ぜひご覧ください。

本日もお読みいただきありがとうございました。

旅日記 車両
スポンサーリンク
スポンサーリンク
各種SNSのフォローもお願いします!
スポンサーリンク
大福

コメント

  1. […] 片道go!でドライブした際の記事を公開しています 合わせてご覧ください!https://www.daihukutrain.com/2020/11/30/%e8%b6%85%e4%bd%8e%e7%87%83%e8%b2%bb%e3%81%ae%e3%83%a4%e3%83… […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました