デルアンバサダープログラムで借りたXPS13をレビュー!【デルアンバサダーPart.1】

パソコン

皆さんこんにちは。今回は、デルアンバサダープログラムでお借りしたDELL XPS13の機体についてのレビューをしていきます!

ノートパソコンとしては非常に充実していて面白いので、ぜひ参考にしてみてください!

※デルアンバサダープログラムについてはこちらの記事をご覧ください。

新型パソコンを無料で借りられる⁉デルアンバサダープログラムについて【デルアンバサダーPart.0】
スポンサーリンク

概要とスペック

まずはこの機種の概要と主なスペックについて紹介していきます。あくまで初心者目線なので、悪しからず…

機種名:DELL XPS13(9370)

サイズ:13インチ

OS:Windows10 Home(Proにも変更可能)

CPU:Intel Core i5 or i7(機種による。今回はi7の第7世代)

メモリ:8 or 16GB(今回は8GB)

ストレージ:256~1TB(今回は512GB)

これらが基本的なスペックになります。

非常に内容的にも充実しており、日常使用には申し分ないスペックです!

自分の予算やスタイルに合わせて柔軟に組み合わせを変えることができるのが便利!

ちなみに、今回お借りしたXPS13(9370)は前の世代のものだったようで、現行は9380になっているようです。

特徴

次に、このパソコンがどんな特徴を持っているのか、紹介していきます。

抜群のデザイン性

一つ目には、デザイン性が挙げられます。何といっても、見ている人々を惚れさせるそのスマートな筐体は注目の的間違いなしです!

本当はデザインもいいMacが欲しいけど、使いこなせるか分からないし、何より高い…

といった悩める方々には非常に良いものではないでしょうか?

Windowsなのでコストパフォーマンスもよいです!

グラフィックが凄い

DELLのパソコンを語る上で、またXPSシリーズを語る上で欠かせないのは「グラフィックの良さ」です。とにかく奇麗!

このパソコン一台で映画鑑賞までお手の物だなと感じました!

実際にDELLさん自身も、画面の映りの良さをセールスポイントに挙げており、購入時の一つのポイントにしてもらえると良いのではないでしょうか?

軽さ・薄さ

このパソコン、とにかく薄くて軽いです。勿論、羽が生えたように持っている感覚がなくなるほどではないですが、今持っているという安心感と軽さを合わせて考えると、かなり軽いです。

約1.2キロと13インチのパソコンにしてはかなり軽いのではないでしょうか?

動きも良好

このレンタル期間中にAdobe PremiorProをインストールして操作してみた結果、動きはかなり良かったです。

かなりヌルヌル動いてくれたし、YouTubeへの動画アップロードもサクサク行きました。

ぜひYouTubeも見てくださったら有難いです。

逆に「うーん…」な点も…

ここまでは褒めちぎってきましたが、あえて改善点や他のパソコンに比べて劣るのでは?という点を挙げてみようと思います。

無い改善点を見つけるの、大変だったんですよ

起動が少し遅い

これは専門家の方からすると賛否が分かれるかもしれませんが…体感では、私の今使用しているNECのNM350というパソコンに比べて少し起動が遅く感じます。(XPSのほうが良いスペックであるにもかかわらず)

それぞれメーカーごとにいろいろな特徴があるのもわかりますが、スペックでは圧倒的に買っているはずの筐体が起動に時間がかかるのは驚きでした。

充電ケーブルが太い

次に充電ケーブルが太いことです。

太いケーブルなんてパソコンでは当たり前だろ!このhゲー!!!引退しろ!pgr!!!!!!!!

落ち着いてください。見ていただければある程度のご納得はいただけるかと思います。(見づらくて恐縮ですが…)

このひだり細いケーブルと太いケーブルをつなげて、パソコンとコンセントに接続をすることで充電ができるわけですが、太くないですか?と、私は思いました。

USBが差せない

厳密にいえば、差せます。問題なく使えますが、日本で主流なUSB Type-Aのソケットは元々なく、元々ついているのはUSB Type-Cのソケットのみです。そのため、昔から持っているメモリーをパソコンにつなげる際は変換機が必要になり少し不便?


今後はこれが主流になっていくでしょうが、今は少し不便に感じてしまいます。

パソコン自体のストレージも大きいので、問題はないかもしれません…

他にも、SDカードを指す口がなくmicroSDのみの口なのも、不便に感じる方がいらっしゃるかもしれません。

ギャラリー

ここからは、載せきれなかった写真を紹介していきます。

最後に…

今回レビューしたDELL XPS13は、総合的に「良い!」と言えます!おすすめです。

特に学生生活で差をつけたい方々にはお勧めです。

ぜひ、購入検討・デルアンバサダープログラムへの参加してみてください!ご覧いただきありがとうございました。

【簡単評価】(あくまで個人的に・参考程度に)

コスパ:★★★★☆

デザイン:★★★★★

利便性:★★★☆☆

パソコン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
各種SNSのフォローもお願いします!
スポンサーリンク
大福

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました