【超初心者向け完全版】青春18きっぷって何?わかりやすく解説

きっぷコラム

皆さんこんにちは!いきなりですが、長期休みのご予定はもう決まっていますか?私は冬に名古屋に行きますよ!楽しみで仕方ありません!!

さて、今回はそんなときに役立つオトクなきっぷ「青春18きっぷ」について紹介をしていきます。超初心者向けの解説になっておりますので、今後の旅にぜひ活用してくださいね!!

スポンサーリンク

「青春18きっぷ」って?

まずは端的に青春18きっぷについて紹介をしていこうと思います。細かく分けて説明をしていきますので項目がたくさん分かれますがご了承ください。

概要

青春18きっぷとは、JR全線の普通列車(快速列車含む)の普通車自由席、BRT、宮島フェリーに乗り放題になるフリーパスのことです。北は稚内から、南は枕崎まで乗り放題でとっても便利です。

普通列車と聞くと「え?あの遅いやつ?」と思われるかもしれませんが安心してください。都市部でよくで走っている新快速特別快速なども乗り放題です!ぜひ利用して効率的に旅行を進めていきたいですね。

また、自動改札は通れませんので係員さんのいる通路を通りましょう!

※ただし、特急や新幹線には乗ることができません。気を付けてね。

利用期間

長期休みのある、春休み・夏休み・冬休みの期間のみの販売になります。大体毎年こんな感じです。

(春)発売期間:2月20日~3月31日
利用期間:3月1日~4月10日

(夏)発売期間:7月1日~8月31日
利用期間:7月20日~9月10日

(冬)発売期間:12月1日~12月31日
利用期間:12月10日~1月10日

 

また、一日の有効期限は始発~0時を越えて最初に到着する駅となっています。(首都圏などは終電まで

お値段

気になるお値段は5回1冊12050

一回・一人あたり2410で乗り放題です。これは安いですね。

切符はこのようになっており、その日の旅行開始時に駅員さんにスタンプを押してもらう仕組みです。

みんなで旅行するには?

この切符は1人で5日分使っても、5人で一度に1日分使うのもOKというのが大きな特徴です。

ただし、全員が一緒に行動することが絶対条件です。一人だけ改札の外に出るとか、みんな別々の場所から一つの駅に集合するときに集合場所までは数人分まとめて利用することとかはできないということです。

乗れる列車・乗れない列車一覧

青春18きっぷは、乗れる列車と乗れない列車が明確に区別されているのが特徴です。そこで、それらを紹介していくことにします。

乗ることができる列車(座席)の一部

・普通

・区間快速

・快速

・新快速

・特別快速

【以下、追加料金(指定席料金など)を払えば乗れるおもな車両】

普通列車グリーン車(東海道・高崎・常磐・総武・東北本線など)

ホームライナー(沼津~浜松 など)

おはようライナー新宿(小田原~新宿)

湘南ライナー(小田原~東京・新宿 など)

ムーンライトながら(東京~大垣)

快速マリンライナー(岡山~高松)

快速エアポート(札幌~新千歳空港 など)

快速みえ(名古屋~鳥羽)

乗ることのできない車両一例

【新幹線】

東海道・山陽・九州新幹線

東北・上越・北陸・秋田・山形新幹線

【在来線】

特急列車(一部除く)

急行列車(定期列車では存在しませんが

おすすめ旅行コース

次はおススメの旅行コースを紹介していくことにします。東京駅を起点としたモデルコースはありふれているため、今回は名古屋駅を起点としていきます!

日帰りと宿泊の二つ提案していきます。設定は「友達と二人で」って感じで行きましょう。

日帰りコース~伊勢志摩の王道観光~

名古屋駅(8:37発)⇒快速みえ鳥羽駅(10:38着)

↓早めの昼ごはんと鳥羽水族館!海が奇麗ですよ

鳥羽駅(12:42着)⇒普通⇒伊勢市駅(13:03着)

伊勢神宮・おかげ横丁参拝

伊勢市駅(17:52発)⇒快速みえ名古屋駅(19:30着)

正規料金:4780円で1000円以上お得!!

※このルートでは伊勢鉄道往復分1040円が必要です

宿泊ありコース~レトロと歴史を感じる旅~

名古屋駅(8:11発)⇒特別快速岐阜駅(8:30着)

↓駅前で優雅な朝ごはんと金華山岐阜城の見学

岐阜駅(11:19発)⇒大垣(11:32着/11:42発)

関ケ原(11:55着)

↓天下分け目の関ヶ原を肌で体感!関ケ原古戦場の旅

関ケ原(13:26発)⇒米原乗換⇒京都(15:13着)

→ここからは皆さんのお好みで!京都観光もよし、嵐山に行くのもよし…

重要かも?18きっぷには特例がある

ここからは予備知識ですが、「青春18きっぷ」にはいくつか特例があります。これを抑えておくと、旅が少し便利になるかもしれません。

JRじゃないのに乗れる路線がある?

青春18きっぷはJRの切符ですから、原則JRのみでしか使えません。が、一部利用の認められている路線があります。

IRいしかわ鉄道(金沢~津幡間)

あいの風とやま鉄道(富山~高岡間)

但し、通過利用しかできず、途中下車は出来ませんのでご注意を…

新幹線・特急列車に乗れる区間がある?

「さっき特急列車には乗れないって言ってたよね!!」と憤慨されている方、落ち着いてください。ちゃんと説明をします。

JRには、新幹線や特急しか走っていないor普通列車の本数が極端に少ない区間が稀に存在します。18きっぱーは、そこへはどうやっても行くことがが困難なため、特例が設定されています。

※特例区間外までの延長乗車は非常に損なのでご遠慮くださいね。事前に切符買うならいいけど

特例区間

【無料で乗れる】

石勝線(新得~新夕張間)

佐世保線(早岐~佐世保間)

宮崎空港線(宮崎~宮崎空港間)

【別途オプション券が必要】

北海道新幹線(奥津軽いまべつ~木古内・五稜郭)

※オプション券は一枚2490円

こんなときは…?トラブルシューティング

初心者の方は様々なトラブルに遭遇されることもあるかと思います。そこで、少しでもお役に立てるようにメモ程度に記していくことにします。追々更新予定の項目です。

旅行開始したいが無人駅

一日の出発駅が無人駅だというケースは少なくないのではないでしょうか?キセルだと疑われたくないですし、不安にもなりますよね…

そんな時は、「何もせずに列車に乗って」しまいましょう!車内で改札があれば、その際に車掌さんに説明をしておきましょう。次の途中下車駅に駅員さんがいればそこで申し出てもよいです。

駅に乗車駅証明書発行機があれば、発行しておいてもいいかもしれませんね。説明の手間が省けます。

途中下車したいが無人駅

これもまれにある気がします。自動改札しかない駅だと大パニックです。

まず、インターホンがあればボタンを押してください。そこからはインターホンの係員さんに途中下車の旨を申告しましょう。

インターホンもない、自動改札もない駅なら改札は素通りで構いません。

列車が運休!振り替え輸送が必要…

列車が事故やトラブルで運休などということはよくありますよね。

しかし残念ながら、青春18きっぷは振り替え輸送の対象外なのです。別の鉄道会社への乗り換え・乗り継ぎは自費で行う必要があります。格安の切符ですからしようがありません。

ただし、常磐線の不通区間(浪江~富岡間)などで運行している代行バスについては一部乗車できるものもあります。詳しくはJR公式サイトをご覧ください。

さいごに

いかがだったでしょうか?今後また、情報は追加していこうと思います。ここに書いてある情報でおおむねのことは把握できるはずですから、ぜひブックマーク・リーディングリスト追加しておいてください!!

読者登録もお願いします!!いいなと思ったら広告を押しておいてね!広告収入が入り、今後の活動の足しになります!

きっぷコラム 鉄道
スポンサーリンク
スポンサーリンク
各種SNSのフォローもお願いします!
スポンサーリンク
大福

コメント

  1. […] 【超初心者向け完全版】青春18きっぷって何?わかりやすく解説www.daihukutra… […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました